創作活動のお話とか、日常とか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【告知】けもケット参加&制作物
こんにちは、屑森です。
新年明けましておめでとうございます!!
昨年は午年らしくポニーでとても良縁に恵まれ楽しく活動ができました。
今年も全力でがんばって行きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、早速告知させてくださいませー。

1月18日(日)新春けもケット にサークル参加いたします。
http://kemoket.com/shinkemo/index.html
サークル名 : ミリミリミリィ
スペースNo. : E-08
前回のポニコンに出したグッズ類を持っていきます。
新作はないですごめんなさい>< おまけ無料配布物何か作れたらイイナー
あとは!湖子さん( Twitter )が冬コミにて発刊されたタィワネィ本( これ )を委託頒布する予定です。
台湾の旅行記コピー本です。

少し小さめの会場なのかな?入れ替え制とのことですが、拙サークルでは在庫分けるなどのことは行わない予定です。

もうひとつ宣伝!

1月10日~11日 JMoF にて頒布される公式Tシャツのデザインを担当させて頂きました!
http://j-mof.org/
Tシャツのデザインはこちら↓
https://twitter.com/JMoF_PR/status/551353074283847680

このようにイベントに関わることでお声をかけて頂いたのは初めての経験で、とても楽しく描かせて頂きました・・・!
今回のイベントのテーマが「夕陽のガンマン」、そして私自身「メスケモの描きの人」・・・
ガンマンだから「マン」であるオスを描いた方がいいのかな・・・!?と迷ったりしたのですが
「どうぞお好きに描いてください!!」とのことでしたので、クールな印象(に見えたらいいな)のメスケモを描きました。
カウボーイビ○ップぽい印象出せたらいいなーと思ったのですがどうでしょう。気に入って頂けるとうれしいです。

(グッズ作るの楽しいよー!!にこにこ)

今年もできる限りイベント出たり、創作したりして交流できたらいいなーと思います。
新しいことにもチャレンジしていきたいですね・・・! 近々面白い企画のお知らせができると思います。
ワクワクな2015年になりますように!
JapanPonyCon2014 Autumn レポート&通販のお知らせ
JapanPonyCon2014 Autumn 終了~!参加された皆様!お疲れ様でした!!!

今回頒布したグッズの通販については別記事に記載しております。
こちらから


あまり自分が写真を撮らなかったものですから、文字ばかりのレポになりますが・・・。

自分にとって2度目のポニコン、2度目のアーティストアレイ参加でした。今回も熱かった!
1回目の参加になる前回のポニコンのレポはコチラからご覧になれます。

通算4回目の開催となるJapanPonyCon2014 Autumn (通称ポニコン)は前回より参加者が増え、
事前登録が300人越えの規模での開催でした。
初の2フロア(+DJイベント専用フロア)開催、それにより企画も前回より大幅にボリュームアップした内容でした。

日本でのMLP放送も終了したこともあり(再開希望・・・!!)
作品の内容についてのパネルよりも、「ファンがどのようにファン活動をしているか」にスポットを当てたパネルや企画が多かったように思います。
動画作品を作っているクリエイターによる動画講座、コスプレイヤーさんによるファッションショー・衣装作りに関するパネル、個々の絵描き・作家さんによる作品展示、ライブペイントなどなど・・・。

また、お一人様参加の方が他のお一人様さんと交流・会話できる場になる企画も今回はじめて用意され、
私は直接企画に参加できませんでしたが、聞くところによると参加者さんがとっても喜んでいらっしゃったそうです。
ポニコンって何ぞや??どんなイベントなの??でも一人だし行くのちょっと怖いなぁ~と思っていた方にとっては
緊張がほぐれるいい企画だったのではないでしょうか。なんだか私も嬉しいです。

絵を描いたり何かを表現することが苦手だったとしても、コミュニケーションに自信が無かったとしても、何か心に留まる企画や催しがあったのではないでしょうか。

私がサークル名「ミリミリミリィ」で参加していたアーティストアレイ(グッズ類の物販、アートの展示などができるブース)も大盛況でした!
やはり頒布開始から1時間ほどは目がぐるぐる・・・
配置の関係で3列整列、また間違いのない対応をするために1人に対してスタッフ2人で対応する形となりました。
お伺いする順番が多少前後したり、手間取ってしまう場面もあったかと思いますがどうかご容赦くださいませ。
商品について不明な点やお気づきの点があれば遠慮なくこちらのアドレスまでご連絡ください。
※グラスにつきましては割れの無いこと確認のうえ頒布しております。購入後の返品・返金には対応いたしかねます。
syukuya_senn★hotmail.com (★を@に変えてください)

前回のアーティストアレイでは早々に売り切れるグッズが多く、混雑が解消された頃にいらっしゃった方は見るものがあまり無い状態であったため、今回は思い切って多めに搬入いたしました。
結果、早々に売り切れることも無く、搬入数としてはかなり的確な量だったと思っております。
Tシャツの欲しいサイズが買えなかった方はごめんなさい。

今回のグッズは使用するシーンを想像しながら「実用的に使えるアイテム」を意識して制作いたしました。
実際に購入後にグラスを使って頂いていたり、Tシャツを着てくださっていたりして
本当に「作ってよかったなぁ。喜んで頂けてよかったなぁ」としみじみと感動しております。
よければ実際に使っているところをお見せ頂いたり、感想をお寄せ頂けると今後のモチベーションになります。

次に私も参加させて頂いたライブペイントですが・・・・・・・・・・・・・・
本当にごめんなさいーーーー!!!!!!

B2のボード上にキャラ4体を2人で合作(1人あたり2体)
下書きが出来ているものを出してきて、45分程度でペン入れ~コピック1・2色での着色でした。
すみません。少し急げばいけると思ってた私がおりました。

実際 人生で一番急いで、そしてめちゃめちゃ必死に、マラソンのように描きました・・・・・・・・・・。
この企画の趣旨として「イラストをこれから描きたい人のために手元を見せて参考にしてもらおう」だとか
「イラスト描いてみたけどどうにも上手く描けない人のために質問に答えよう」だとか聞いておりましたが
実際のところお見せできたのは参加したイラストレーター全員が鬼の形相でとにかくペンを走らせる姿。
あの時の自分を客観的にみることが出来ませんでしたが、おそらく相当声を掛けづらいオーラを放っていたと思います。
手癖しか出てなかったので、良いように捉えれば私らしいポニーが描けていたのかなと思います。
想定の3倍以上のスピードで描いてようやく間に合った感じでした。見てる方の方から「早すぎて参考にならねぇ・・・w」とか聞こえました。
しかし本当に申し訳ない・・・・本当に余裕がなかった。そしてそれを皆さんが察してくださっていたのでしょう。
後日ストリーミングの録画をアップロードしてくださるとの噂を聞きましたので、チェックしてみたいと思います。
笑い話になるといいなぁ。すみませんでした。

なんだか長いレポになってきたのでまとめますと、
ポニコン開催4回目となる今回は、参加者ひとりひとりが、ひとりひとりの楽しみ方を見つけられるようにとの計らいが感じられたコンベンションだったと思います。
次回開催は2015年5月4日、東京北区の北とぴあです。
あまりMLPに詳しくなくても、得意なことがないと思っているとしても「ちょっとしたテーマ」を決めて参加されるととっても楽しいイベントになると思いますよ。
大きなテーマじゃなくていいんです。例えば「素敵なイラストに出会うために参加しよう」でもいいし「コスプレを生で見て写真を撮らせてもらおう」とか「同じキャラが好きなファンを探してみよう」とか・・・。
漠然と「楽しめるか不安だなぁ」と思っているより、何か1つでも目的を作ってみると発見があって楽しめると思います。

また、今回ポニコンに参加してみて、「ここがもっとこうなればもっと楽しいと思う」「このシステムはわかりづらかったからこうして欲しい」など、感じたことがあったら公式サイトのアンケートで答えてみてはいかがでしょう。
(アンケートフォームの設置は公式のアナウンスをお待ち下さい)
皆さんが楽しめるよう、本当に色々と考えて動いてくださってるスタッフさんばかりです。
皆でMLPファン交流が楽しめるイベントにしていきましょう!

私自身も本当に楽しんで参加させて頂きました。次回もできれば是非アーティストアレイに応募したいと思っております。
この度、当スペースに足を運んでくださいました皆様、ライブペイントを見てくださった皆様、チャリティオークション用のイラストを見てくださった方、感想を下さった方、お話させて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
スタッフ、ボランティアスタッフの皆さん、参加者の皆さんも本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
>>続きを読む
JapanPonyCon2014 Autumn おしらせ
こんにちは、屑森です。
今日はJapanPonyCon2014 Autumnの宣伝を!

拙サークル「ミリミリミリィ」は11月1日開催のJapanPonyCon2014 Autumn内の
「Artist Alley(アーティストアレイ)」にてオリジナルグッズの頒布を行います。
ブースNo.は「J」です。

おしながき1 おしながき2のコピー
(クリックで拡大)

公式サイトはこちら
※入場には事前登録が必要です。締め切りは10月29日23:59です。公式サイトから登録してください。

今回は新作グッズを5点用意いたしました!!
また、当日売り子で入ってくださる梧さん( @aogiri_umtr )が制作したバッグとアクリルキーボルダーも当スペースにて頒布いたします。
卓上にあるもの、ぜんぶ今回のイベントで初出しです。
出来あがったグッズをみて自分でニヨニヨしてます。ほんとに良くできたと自負しています^^
ぜひとも当日、実物を見て頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します!

また、お知らせ画像内にもありますように、ライブペイント出演とサイレントオークションへの出品を行います。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。

当日はポニー好きの皆さんと沢山交流したいと思っております。楽しみだなぁ~~


近況
ご無沙汰しております。屑森です。

仕事もプライベートもおかげさまで充実しております~~
8月はとにもかくにも仕事/酒/仕事/酒/酒/酒/交流/酒/交流/酒/交流/仕事/仕事/酒/酒
な感じでした。シヌカトオモッタ・・・
でもマイリトルポニー関係の方と沢山交流できて、11月のイベントに向けても意欲が増し増しでいい感じです。
そうそう!イベントにサークル参加しますのでお知らせです!

サークルカット_屑森のコピー

11月1日(土)JapanPonyCon Autumn 「Artist Alley(頒布可能ブース)」
http://ponycon.jp/

サークル名:ミリミリミリィ
作家名:屑森みなお
ブースNo. 「J」

マイリトルポニーのファンイベントです。
様々なパネル(テーマに沿った発表のようなもの)や、作家による絵や立体物の展示、コスプレ参加者もいらっしゃったり
自由に絵が描ける交流スペース、最後にはDJイベントなど企画されており
マイリトルポニーが大好きな方はもちろん、あまり詳しくなくても楽しめるイベントになると思います!
百聞は一見にしかず!ぜひ足を運んでみてください!

私は頒布可能なブースを頂きまして、グッズ中心にいろいろ頒布させて頂きます。
前回参加させて頂いたときには早々に売り切れてしまい、後からブースに来てくださった方はあまり見るものが無い状態になってしまっていて申し訳なかったので
今回は多めに持っていくか、売り切れた場合も見本は展示するようにするか、何かしら工夫したいと思っています。

あとは頒布だけではなくてポニー好きな皆さんと交流できたら嬉しいです。
会場で僕と握手!

イベントの参加には事前登録が必要です。公式ページから登録してくださいね。

それと、まだ全然投稿できていませんが Tumblr のアカウント作ってみました。
ちょこちょこと投下したいです(希望)

またお知らせなどありましたら更新します-!
JapanPonycon 2014 SPRING
まだ夢心地です。
最高すぎて、何から書けばよいのか・・・。
行けなかった方の為にも、色々書きます。少し長くなるかもしれませんがお付き合い下さい。


天候にも恵まれたJapanPonycon 2014 SPRING
http://ponycon.jp/
行って来ました。

10時半にオープニングセレモニーが始まるとのことでしたが、入場に待機列が出来ていてギリギリ入場でした。
1つのホールを貸しきって、中にはMLP好きな人しか居ないという異様な空間。
卓上の飾りや、皆が身につけているもの、音楽、話題、全部がMLP。
当然のことなのだけど、それが奇跡のように思えました。

参加者は242人だったそうです。前回の倍とのことで本当に凄い。


オープニング後はメインイベントの1つである、アンドレア・リブマンさんとのスカイプビデオ通話!
原語版でピンキーパイとフラタシャイの声を担当している方です。

参加者が彼女のために描いたイラストを見せたり、質問を投げかけ答えてもらったりしました。
2役の演じ別けについてや、どのようにあの声を作り上げたのか、というような質問が出てました。
2役担当が決まってから、相対する性格のキャラクターであるためにどんどん対極的になってフラタがあんなにシャイになっちゃったそうです。
ビデオ通話中は私は会場の一番後ろにいたのですが、気付いて手を振りかえしてくれて最高にキュートでした。

桜フラタ

これはアンドレアさんから出されたお題で描いた「フラタシャイ × 桜」
お題のセンスが良いですよね~*^^*
余裕があれば色を塗りたかったんですけど。
外人さんに「漫画みたいなタッチだね」とお声を掛けて頂きました。
元がカートゥーンだから、余計にそう見えたのかも。彼らからは私たち日本人とは全く違う感覚で見えているのかもしれないと思うと面白いですね!


その後はArtist Alley開始!私もスペースを頂いてグッズを並べて参加しておりました!
開催時間は12時~19時で、その間なら自由に設営・撤収して良いとのこともあり
先に昼休憩をとっていたのですが、戻ってきたころにはArtist Alley全体が大盛り上がり!アヤヤヤヤ。

OPENするやいなや、Tシャツ即完売。(買えなかった方ごめんなさい!)
あとはカレンダーとステッカーを置いていたのですが、こちらも沢山お嫁にいきました。大変喜んで頂けたようで有難いです。

IMG_2164.jpg

頑張って彫った消しゴムハンコも大好評でした!デザインはJPCのキャラポニである、ぽにこちゃんです。
インクをつけて・・・紙に押し付けて・・・ハンコを持ち上げるとき、一人残らず皆さんドキドキしていて(笑)
ちょっとインクが霞んでしまっていても、それが消しゴムハンコの「味」というか^^

それでその様子を見ていて、もしイベント内でワークショップを開けるならいいかも!と思ったりしました。
こちらで簡単なポニーの絵を用意して行って、皆さんには好きなものを選んで消しゴムに転写して彫ってみる。
わくわくしませんか?

イベント中は着ぐるみやコスプレの方が出ていたり。横で撮影してて眼福でした。
着ぐるみはアップルブルーム、スウィーティベル、ルナ、ラリティ、PON3
コスプレはメーン6、セレルナ、PON3、和装ぽにこちゃん
だったかな。逃していたらごめんなさいね。
あとは羽だけつけてたり、尻尾だけつけてたりね。キャラのバッグやシャツで来てる方も大勢でした。

イベント中はずっとパネルや参加型の企画が開催されていて、私はブースで手が空いたときに後ろから見ておりました。
どんな企画があったのかはJPCの公式ページを見てもらえればと思います。
スライドの用意や、内容を練ったりするのは大変だったと思います。
楽しい企画を用意してくださって有難うございました!ゆっくり見たかった!w

終盤のじゃんけん大会も大盛り上がり。
可愛いグッズやちょっとニッチな趣向のグッズ、皆さんが描いた素敵な色紙などをかけて大熱戦!
じゃんけん魔王なスタッフさんにバッサバッサ切り捨てられていく挑戦者を後ろから見ていました~皆さん上下運動半端無い・・・(笑)

bo-do.jpg

こちらはじゃんけんの景品に出したイラストボードです。大きさは忘れてしまったけど確か縦が70センチくらいかな。
頑張って描いて持っていって、ブースに飾っていたものです。

IMG_2163.jpg

お気に入りはダーピーちゃん。アホ可愛い。
イラストボードをゲットした方とも最後にお話できて、とても喜んで頂けてありがたいです^^


プレエンディングからのDJイベントの頃にはもう私がヘットヘトになっていて(苦笑)
おばさんは端っこで体を揺らしておりました。
S4の最近の曲から、スマイルソングなどの定番曲まで幅広くMIXして下さっていて相当盛り上がっていました!

壇上のスタッフさんももう汗ビッショリで、エンディングの挨拶のときにはマラソン完走後みたいになっていて。
このイベントを開催するまでに本当に本当に準備が大変だったと思いますし、開催中も進行や運営のほか、臨機応変に対応してくださいました。
最後に「やりきった!」というような表情のスタッフさんを見て、感極まってしまいました。


私としましてもJPC初参加にして作品発表の場を設けて頂きまして、そのお陰もあって多くの方にお声がけ頂きました。
作品に対する反応がとてもストレートに投げかけられてきて、そのひとつひとつが本当に嬉しくて、感謝という他に適当な言葉が見つかりません。
自分で作ったものが「大量の作品の中で消費されゆくうちの一部」であるという感覚から開放され、自分の作品たちに宿る価値のようなものが皆さんに受け入れられたような気がします。

ここに告白しますと、イベント開催までとても苦しかったです。
自分の作品は受け入れられるのか、どんな反応も貰えないのではないか・・・それは自分の技量や作品に対する自信の無さから来る弱さなのですが。
コンベンションにいらっしゃった方はハングリーな方が多くて、少しでも多くMLPに触れたいという気持ちが溢れていました。
それは誰かが描いた作品や、誰かが持っているグッズ、話題、経験、繋がり、共感・・・。
それによって私自身が救われました。これからももっとMLPやコンベンションが盛り上がるようお手伝いできたら何よりも嬉しいです。

次回開催は11月1日(土)川崎市産業振興会館にて行われます。
その時また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

最後に、このような素晴らしいコンベンションを開催してくださったスタッフの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、参加者の皆さん、ブースに立ち寄ってくださった皆さん、お話してくださった皆さん、ゲスト参加やコメントを寄せてくださった皆さん、サポートしてくださった全ての皆さん
本当にお疲れ様でした。ありがとう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。