創作活動のお話とか、日常とか
北海道の正月
20111126.jpg

大体いつもこの辺で飽きる(×

すっかり年の瀬でございますねー
昨日仕事納めで、会社の仲間内で忘年会に誘われていたのですが
蹴って帰ってまったりお絵かきしておりました~

(今月出費がひどかったんだよーエーン)

冬コミも行きたかったんですがお財布も寂しいし、毎回毎回行ってるので
今回はおうちで家族マッタリです´ω`*たまにはいいものです~


そういえば私北海道出身なんですが
北海道以外の地域では正月に口取りを食べないという情報を仕入れてなまらびっくりしました
口取りが何かもわからない人おおい・・・!

Wikiで調べたらやっぱり「北海道で正月に食される御節料理(口取り肴)に模した菓子」と紹介されてて、ソンナー!

口取り美味しいですよ!
コッチ(東京)のスーパーでも見かけたので、気になったかたは買ってみてくださいな!
口取りの画像検索結果↓
http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=1280&bih=680&q=%E5%8F%A3%E5%8F%96%E3%82%8A&gbv=2&oq=%E5%8F%A3%E5%8F%96%E3%82%8A&aq=f&aqi=g4g-rS1g-S4g-rS1&aql=&gs_sm=e&gs_upl=1385l3827l0l4282l13l11l3l0l0l1l205l1170l1.6.1l8l0

この、鯛とかタケノコとかね!
私はさくらんぼの口取りが好きで決まって食べてました。
そして何故か高確率で入ってる羊羹(金色の「寿」の紙が載ってる)
これはほんとただの羊羹だから我が家では人気なかった

しっかしお正月ものはどれも値段が張ってなかなか手が出しづらいです・・・。
たまに実家に帰って正月を過ごそうかなと思いますw
実家のお正月は栗きんとんも伊達巻も口取りも用意するのでね~

みなさんも良い年末年始お過ごしくださいー!
2012年も宜しくおねがいします~
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
